海外で働く秘訣が分かる?日本人インタビューサイト12選

日本人インタビュー

海外で働いてみたい!と思ったものの、やはり未知な面が多く不安が募り、なかなか一歩踏み出せないですよね。そんな方には、実体験によるエピソードが参考になるのではないでしょうか。

最近は、海外で働いている日本人の声を発信するメディアが増えてきています。
これらリアルな体験談は、あなたの背中を押してくれるかもしれません。

というわけで今回は、「海外で働く日本人インタビュー」がコンテンツになっているWebサイトをまとめてみました。

ちなみに10年近く海外で働いていたぼくは、一度もインタビューされてないんですけどね。。
それではいきましょう!

 

インタビュー専門サイト

ABROADERS 海外転職・アジア転職志向者への道しるべ

http://www.abroaders.jp/

アブローダーズとは、海外で活躍している、もしくは将来活躍したい日本人を意味し、「Abroad(海外)」と「er(人)」をつなげた独自の造語とのこと。
「日本に閉じこもらず、アジアで成功したい」と思っているビジネスパーソンが一歩踏み出せるよう、海外での成功体験談を発信しています。
成功体験談なのでやはり経営者のインタビューが多いです。毎週火曜日更新。
インタビュー数:61名(2016.1.11現在) 

 

NADESHIKO VOICE 海外で働く女性のリアル・ボイスを発信

http://www.nadeshiko-voice.com/

自分自身の生き方を、自分の頭で考えて選択する人がもっと増える世の中を目指して、海外で生きることを選択した日本人女性のインタビューを発信しています。
「なでしこVoice朝会」等のセミナーも開催されていますので、働き方に悩む女性はチェックしてみてください!
インタビュー数:63名(2016.1.11現在)

 

インタビューのコンテンツがあるサイト

アセナビ ”ASEANで働く”を近くするウェブマガジン

http://asenavi.com/

■インタビュー

今注目されているASEAN各国の情報や、現地で活躍する日本人のインタビューを発信することで、『“ASEANで働く”を近くする』ことを目指すウェブマガジン。
学生を主体とた20名以上のメンバーが活動とのこと。学生メンバーでここまで作り上げてるのは凄いの一言。メンバーのインタビューも見てみたい気がします。
インタビュー数:103名(2016.1.11現在)

 

カモメアジア転職

https://kamome.asia/

■Kamome.asia連載企画『アジアで働く』

「アジア勤務の求人を日本人へお届け」がスローガンの求人情報サイト。本気でアジアで働きたい人のために情報を発信しています。
Kamome.asia連載企画『アジアで働く』では、すでに海外転職に成功した日本人のインタビューが掲載されています。8名と人数は多くないんですが、それぞれ別の国や地域の人たちを紹介しているので、比較検討しやすいですね。
インタビュー数:8名(2016.1.11現在)

 

アジアdeオシゴト

http://www.asiadeoshigoto.com/index.php

■海外就職成功者インタビュー

アジアdeオシゴトは、シンガポール法人の2社が共同運営する、求人情報サイト。
「海外就職成功者インタビュー」では、海外就職に成功し、実際にアジアで働く日本人に直接取材。生の声を発信しています。インタビューされた80名に及ぶ方々は皆、ASEAN諸国で就職されています。
インタビュー数:80名(2016.1.11現在)

JellyFish HR

img_56a311dea4d05

http://jellyfishhr.jp/

■ベトナム就職者談

ベトナムでの人材採用、就職・転職支援をする人材紹介会社です。
「ベトナム就職者談」では、ベトナムで働く日本人を紹介(ベトナム人スタッフも何名か紹介されています)。経営者からインターン生まで幅広く紹介されており、読み応えがアリです。
インタビュー数:56名(2016.1.23現在)

SDS シンガポールde就職

http://www.sds-singapore.com/

■海外就職の体験談   |   就職までの流れ

シンガポールで就職、転職、求人を支援する日系企業、SDSのサイト。
体験談は人数こそ5名と少ないですが、簡潔にまとまったインタビューレポートはとても分かりやすいです。シンガポールに関心がある方は必ずチェックしましょう!
インタビュー数:5名(2016.1.11現在)

 

Career With あなたのキャリアを世界へ

https://careerwith.me/

■海外就職者インタビュー

CareerWith(キャリアウィズ)は、海外就職の会員制支援サービスです。
「海外就職者インタビュー」では、比較的情報の少ないマニラで就職された方ものインタビューも掲載されており、とても興味深いです。
※インタビュー内容を見るためには会員登録が必要のようです。
インタビュー数:10名(2016.1.11現在)

 

CHAI KRAP BKK

http://thaisharehouse.com/

■海外就職インタビュー

現地採用者目線でタイ・バンコクの情報を発信。『はじめてタイで働くあなたに知ってもらいたいこと』がテーマです。また実際に働き始めてからのサポートを行うための、シェアハウスもオープンしているようです。
インタビューでは、バンコク在住の漫画家さんも紹介されています。
インタビュー数:4名(2016.1.11現在)

junpeihazama.com

http://www.junpeihazama.com/

■インタビュー

2014年9月より世界一周CAREERPACKER PROJECTと題し、世界で活躍する活動家を取材した大学生、狭間純平さんのブログ。45ヶ国83都市を回ったとのこと。
世界一周中に取材されたインタビューは、フィンランド、イギリス、イスラエル在住の日本人にまで及びます。
インタビュー数:19名(2016.1.11現在)

 

World Career

http://www.worldcareer.jp/

■プロフェッショナルインタビュー

世界と日本をLinkする国際派就職・転職&キャリアアップメディア。「プロフェッショナルインタビュー」では、海外経験を活かして活躍する方々を紹介しています。米国での留学や企業の経験者が多いです。
インタビューに関しては、2010年で更新が止まってしまっているのが残念。
■インタビュー数:12名(2016.1.11現在)

 

VANCOUVER’S TOP STYLISTS

http://vancouverstopstylists.com/

■海外で働く日本人美容師にインタビュー

最後はちょっとニッチなサイトをご紹介。海外で美容師の夢を実現させる、美容師留学サポート「バンスタ」。
実際にカナダで働く美容師を紹介しています。日本人美容師の技術は世界から見ても評価が高いので、カナダに限らず他の国でもまたまだチャンスはありそうですね。
■インタビュー数:6名(2016.1.11現在)

 

さいごに

いかがでしたか?背中を押されました?
逆に意欲をそがれちゃったなんてこともあるかもしれませんが、貴重な「生の声」を是非判断材料として使ってみてください。

ぼくとしては、「海外で働いた人たちって、その後どうするの?日本へ帰っているの?うまくいっているの?」といった海外就職のその先のキャリアも気になります。

海外経験を活かしたキャリアのロールモデルが増えれば、より検討しやすくなるのではないでしょうか。
「海外経験者のその後」みたいなインタビュー企画があったらいいなと思ってます。

いずれにせよ、新しい働き方に挑戦してる人たちの話って、単純に面白いですよね。

それでは。

アジア就職に関するご相談

当ブログ T.O.E. では「アジア就職」に関するご相談をお受けしております。 ベトナムと中国に関しましては、より深い情報を提供できると思います。 無料です!