就活解禁。海外留学生のための就職イベントが東京・大阪で開催

就活解禁。海外留学生のための就職イベントが東京・大阪で開催

2017年卒の大学生を対象にした企業の採用活動が、今年は6月に解禁されました。

それに伴い日本各地で就活イベントの開催が予定されていますが、今回ご紹介するのは、グローバル人財採用・育成支援事業を行う株式会社ディスコ(DISCO)が開催する日本最大級の海外留学生向け就職イベント。

DISCO、海外留学生向け就職イベントを東京・大阪で開催 | Work Master

東京と大阪の2カ所で開催予定です。

■東京サマーキャリアフォーラム
日時:6/25(土)・6/26(日)
場所:東京ビッグサイト
http://www.careerforum.net/event/tks/?lang=J

■大阪サマーキャリアフォーラム
日時:6/30(木)
場所:ハービスOSAKA
http://www.careerforum.net/event/osks/?lang=J

当イベントは海外留学生が日本へ帰国できるタイミングで開催され、今年で17年目(大阪は2014年から)。

東京と大阪を合わせて約300の企業が参加し、企業説明会以外にもインタビュー、セミナー、レセプションパーティなども行われるとのこと。

これらイベントを通して企業と交流することで、その後のキャリア形成につながる可能性がありそうです。

日本では留学などの「海外経験」は積極的に評価されることは少ないのが現状ではあるんですが、今回のイベントに参加する企業は「留学生向け就職」「バイリンガル就職」というイベントのコンセプトに当然賛同しているのでしょうから、海外経験をポジティブに評価しているはず。

留学生だけではなく、今は日本で働いているけれども、留学や就職などの海外経験を持っている人も対象になっているようなので、興味のある人は是非参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、他にも、海外就職を検討している新卒の方向けのプログラムがありますので、こちらも検討してみてもいいかもしれません。

(過去エントリー)内定後に無料で海外留学やインターンができる就活プログラム「ミラパス」4月からスタート

それでは!

アジア就職に関するご相談

当ブログ T.O.E. では「アジア就職」に関するご相談をお受けしております。 ベトナムと中国に関しましては、より深い情報を提供できると思います。 無料です!